安らかに眠れる

本日の夜回り終了。
これで今夜の大岩本町の住民は安らかに眠れることだろう。
自治会の活動もいいものだ。

  

Posted by monpa. at 2017年01月11日22:30

城北公園にコインパーキングOPEN

先週の金曜日に当店の隣にコインパーキングがOPEN。

土日祝日には静大附属幼稚園側の路駐が許可されておりましたが、平日は、城北公園に来たい人の駐車場が皆無でした。

1時間200円。最大でも500円でリーズナブル。

この春の桜咲く時期に城北公園の見事な桜並木を楽しみたい方には朗報です!




  

Posted by monpa. at 2016年03月14日17:27

城北公園の新たな遊具がOPEN!

城北公園のSL:Dー51がなくなり寂しくなったアスレチック広場の跡地に新たな遊具が3月16日(水)にOPEN!

その名も【デゴイチくん】

ターザンロープも老朽化に伴い新設され、にぎやかな公園に戻ります♪


  

Posted by monpa. at 2016年03月13日21:05

D51の出発式

城北公園にシンボル的存在となっていたD51の出発式が

9月6日(日)に行われることとなりました。

当日は11:00~11:30の間に、数回汽笛を鳴らすそうです。

未だかつて、ここ城北公園に来てから汽笛を鳴らしたことのなかったD51。

数年前からD51の周りにフェンスが設けられておりましたが、この日限りはフェンスを解放するとのこと。(17:00まで)

嫁ぎ先は栃木県真岡市。

車輌の分解・車輌撤去・跡地整備で9月11日~10月13日の期間を経て城北公園から消えていきます。。

この地に嫁いできたのがついこないだのようです。

http://monpa.eshizuoka.jp/e340302.html
↑(城北公園に来たときの様子)↑

寂しくなるな~

  

Posted by monpa. at 2015年08月30日17:23

この伝統を

今年の大岩本町の夏祭りも盛大の中終わりました。

片付けして帰宅したのが21:00。

めっちゃ疲れたけど、旧友や、知り合いが一堂に集える場が、地元のお祭りの良いところだよね。

この伝統を、我々が引き継いでいかなきゃ!

  

Posted by monpa. at 2014年07月27日22:15

大岩本町の夏祭り間もなく開催!

このあと14時より、大岩本町の夏祭りが城北公園アスレチック広場前で開催されます。

今年に入り、行政より、火気厳禁の実質夏祭り禁止令が勧告されたが、静岡市民がこの発令に黙っちゃいるわけないもんな。

いつものように派手なパフォーマンスやミニSL、ビールにかき氷、焼きそばフランクフルト、焼き鳥におでん。

今年は初の試みで、宝探しゲームも開催!

地域コミニティーを守りためにも、飲んで歌って騒いで踊って、この時期に帰省する旧友に会い、これからもこの賑わいを守っていきたいよね。

ちなみに私はかき氷を頑張って売ります♪  

Posted by monpa. at 2014年07月27日12:13

大岩本町夏祭り盛大に開催!

昨日は町内である大岩本町の夏祭りでした。

そもそも、この夏祭りは、防災やコミュニティーの延長線上で始まったものらしく、

炊き出し、火起こし、テント・配線の設営等々、様々な事が

この夏祭りを始めるきっかけとなったと聞かされました。

城北公園内で毎年行われるため、多くの方々が今年もお見えになりました。

いや~とてつもなく疲れましたが、この時期を見越して、遠方から帰省してくる人も多く、

町内のコミュニティーには欠かせないイベントとなってます。

多くの町内の皆様、本当にお疲れ様でした。  

Posted by monpa. at 2012年07月30日12:52

台風4号による城北公園被害状況

昨日の台風による影響で、城北公園の状況が心配になり仕事を終えて見に行ってきました。

前回の台風の時もひどかったが、今回もかなりの影響が。。



あちらこちらの葉や木々の枝が折れ、散乱していたが、今回一番影響が出たのが藤棚の横にそびえる大木。

根本から大きく折れて藤棚に直撃。

現在その地点は通行止めになっているが、今回も相当な被害が公園内にも出てしまった。

けが人がなくて何よりではあったが。。  

Posted by monpa. at 2012年06月20日15:12

城北公園の『なんじゃもんじゃ』

例年、このGWの頃に満開になる通称『なんじゃもんじゃ』の花

今日、城北公園の様子を見に行きましたら、だいぶ白い花が咲いてました。

満開まであと少し。

GW後半には見頃を迎えるでしょう。
  

Posted by monpa. at 2012年04月29日11:29

城北公園の梅

城北公園の梅が、だんだんと膨らみ始めました。
  

Posted by monpa. at 2012年01月29日13:47

深紅の絨毯

昨日の嵐のような激しい雨上がり。

朝方、城北公園を覗いてみてビックリΣ(・ω・ノ)ノ

すっご~くキレイ♪

まさしく深紅の絨毯が広がっているようでした。

なんだかんだ言って、秋も深まりましたね~。
  

Posted by monpa. at 2011年11月20日11:39

今年も見事な『なんじゃもんじゃ』

GWも真っ只中。

桜の季節も終わりましたが、この時期はなんと言っても『なんじゃもんじゃ』です!

花時計の周りには数え暮れないほど植えられたあり、見事!

桜は散れども、この時期は連日は波で盛り上がっている城北公園。

今が本当に見頃です♪  

Posted by monpa. at 2011年05月04日15:17

町内自主防災訓練

本日、城北公園にて大岩本町一区・大岩宮下町の自主防災訓練に参加させていただきました。

天候は晴れ!

風もなく穏やかな気候の中で執り行われた防災訓練。

年配の方々が多く住まわれるこの町内としては、こうした良い季候の中で1人でも参加者が多く訓練に参加できることは非常によいことだと思う。

市の消防署の方々や第六分団の協力もあり、地震体験車両や、消火栓に使い方の指導。けが人救護のための三角巾の使用方法などなど、様々な訓練をいろんな方々が体験しました。

ちなみに ↑ これは非常用簡易トイレ。

それぞれの持ち場でそれぞれの役割が決められており、生活班の方々は炊き出しも実際に訓練。

うちの祖母は、この炊き出しのご飯が大好き♪

私の分のご飯まで食べちゃいましたし(^_^;)

で、私はというと、消防の担当。

色々とトラブルもありましたが、そうしたトラブルがあるだけ訓練になるというものです。

この教訓はきっと実際の時にも生かされることでしょう。

さ~て、今夜はおつかれさん会も兼ねての町内青年会の忘年会が近所のうなぎ屋で開催。

慣れない作業に少々疲れましたが、大事な訓練です。

『知っている』と『やったことがある』とでは大違い。

良い勉強になりました。  

Posted by monpa. at 2010年12月12日15:22

なんじゃもんじゃじゃ~

毎年このGW期間中に咲き誇る通称「なんじゃもんじゃ」

4月29日には、この苗木の植樹を進めてきた天野だいご氏を囲んだお花見会も開催されていたようだ。

私が行った4月30日には7分咲きといったところだろうか。

それでも何本かは満開!

白く細い、そして細かい花が密集して咲く花。

それはまるで遠くから見ると雪綿がみどりの木々に化粧したように咲く。

満開に咲き誇るツツジの木々とのコントラストも生える。

場所は城北公園の花時計周辺。

土日祝日は、城北公園東側が駐車フリースペースに変わるので、ちょっとぶらっと寄ってみて写真撮影などいかが?
  


Posted by monpa. at 2010年05月02日09:15

城北公園の枝垂れ桜

今、城北公園の枝垂れ桜が満開だ!

ソメイヨシノも、もう少しだけど、城北公園には三本ほどの立派な枝垂れ桜が植えられて来る人々を楽しませてくれている。

花時計の付近に2本。

日本庭園のところにも1本ある。

ちょっと西日が強くなる時間帯で撮ったものだから、上手く表現できなかったけど、是非その目で美しさをお確かめください。

花壇に植えられているパンジーなどもキレイに植え替えられ、これから更に花でにぎやかな城北公園になりそうです。  


Posted by monpa. at 2010年03月22日13:17

そんなに急かすなよ

昨日に引き続き、城北公園を散策。

工場のスタッフさんが

「寒桜が見頃だよ」

と言うので、久しぶりにゆっくり歩いてきた。

城北公園には寒桜が3本ほど植えられている。

私が向かう先に、同じ目的の方。

気象庁がサクラの開花予想をしなくなったところへ、各気象サービスを行う民間会社がこぞって開花予想のサービスを行うというが。。

別に良いと思うけど。

サクラだって

「そんなに急かさなくてもちゃ~んと咲くよ」

と言っていると思うし。

なんだかこの広い公園に、てんでバラバラに植えられた寒桜を見ていて、寂しいような、でも、これから来る満開の時期を期待させる。

少しずつ伸びてきた陽の時間でも、もうそろそろ暮れそうだ。  


Posted by monpa. at 2010年01月30日14:12

黙っていても

城北公園の紅梅が咲き始めた。

黙っていても咲くんだな~。

  
タグ :城北公園


Posted by monpa. at 2010年01月29日14:13

まだ始まったばかりだけど

うだるような暑さが続きます。

静岡県をすっ飛ばして、お先に関東地方が梅雨明け宣言だそうで。

まっ、どっちでもいいです。。

城北公園にも人っ子一人、お昼過ぎから見かけません。

みなさん、隣接する図書館にでも涼を求めに行ってるのでしょうかね~。

公園内の日本庭園にも、蝉の声だけが聞こえてきます。

あ~~、まだ夏が始まったばかりだが秋が待ち遠しい~( ´△`)アァ-
  


Posted by monpa. at 2009年07月15日16:00

D-51はこうしてやって来た!

今から5年前。

ふりかえってみるとまだ5年しか経っていないのかな~と感じくらいすでに城北公園の一部として存在するのが、アスレチック広場にあるSL D-51だ。

2004年3月9日の朝。

その日はちょうどお店が定休日。

しかしながら早朝の仕事はあるので、朝早い時間帯に出社。

と、公園の測道になにやら黄色い安全とがあちらこちらに点灯しているのが見えた。

事前に知っていたんだと記憶している。

この日にD-51が来ることを。

急いで仕事を終わらせて二度とお目にかかれない作業を見に行った。

D-51のお引っ越し。

現場に着いたのが7時を少しまわったところ。。

あ!あれは!!

すでに一台は設置場所のすぐ側にまで移動されていた。

設置場所にはキレイに石も敷かれ線路も整っている。

肝心の本体は、公園の北側に待機。

どうやら本体だけで2分割されているのがわかった。

で、コレが正面!!なんだかドキドキする!

正真正銘D-51のエンブレムだ♪

設置場所の広場にもどると、TV局の方々が撮影に。

地元の一大ニュースだもんね!

そもそもこのD-51は駿府公園の児童会館隣にあったもので、この取り壊しが決まった段階で移転場所を探していたところに、城北公園が候補として上がった経緯があるんだよね。

地元の人達も大勢集まって、その様子に釘付けだった。

さ~、そのD-51をどうやって線路に移すの~?

やっぱここはクレーン車だよね。

しっかりと固定して~

下ろすときもまた緊張。

ゆっくりゆっくり、ギャラリーも緊張。。

この時のみんなの「おおお!!!!」という歓声。今でも鮮明に覚えています。

こうして残りの本体2分割もドッキングさせて最終調整。

まぶしい朝に、雄大にたたずむD-51

毎年D-51は定期的にキレイに整備されている。

今年に入っても塗装作業をしているところを見た。

5年経ち、さらにず~っとこれからもここ城北公園の顔になっていく。

そんな記念すべく誕生した日をふりかえってみました。
  


Posted by monpa. at 2009年06月03日18:09

静岡大学が移転して

最近初めて知ったのだが、店の前にド~~ンとある《城北公園》。

ここって、平成7年に『日本の都市公園100選 』に選定されていたみたい。

選定したのは社団法人 日本公園緑地協会


花時計の回りの芝生に石碑がちょこんとあった。

今までただの岩かと思っていた。。

し、知らなかった。。∑( ̄ロ ̄|||)

選定の基準はあるようだが、とにもかくにも静岡県では、ここ静岡市《城北公園》と、浜松市に一つだけ。

毎日当たり前のようにそこに公園がある!とだけしか見ていなかったが。

なんだか凄いんだな~。

だって、昔はここ城北公園が出来る前は静岡大学があったでしょ。

静岡大学が今の場所に移転して、更地になった頃からず~っとこの場所で遊んでいたからそういった感覚がないんだよね~。

でも今こうして思うと、やっぱ恵まれた環境なんだな~。  
タグ :城北公園


Posted by monpa. at 2009年06月01日16:17