町内自主防災訓練

本日、城北公園にて大岩本町一区・大岩宮下町の自主防災訓練に参加させていただきました。

天候は晴れ!

風もなく穏やかな気候の中で執り行われた防災訓練。
町内自主防災訓練
年配の方々が多く住まわれるこの町内としては、こうした良い季候の中で1人でも参加者が多く訓練に参加できることは非常によいことだと思う。
町内自主防災訓練
市の消防署の方々や第六分団の協力もあり、地震体験車両や、消火栓に使い方の指導。けが人救護のための三角巾の使用方法などなど、様々な訓練をいろんな方々が体験しました。
町内自主防災訓練
ちなみに ↑ これは非常用簡易トイレ。
町内自主防災訓練
それぞれの持ち場でそれぞれの役割が決められており、生活班の方々は炊き出しも実際に訓練。

うちの祖母は、この炊き出しのご飯が大好き♪

私の分のご飯まで食べちゃいましたし(^_^;)

で、私はというと、消防の担当。

色々とトラブルもありましたが、そうしたトラブルがあるだけ訓練になるというものです。

この教訓はきっと実際の時にも生かされることでしょう。
町内自主防災訓練
さ~て、今夜はおつかれさん会も兼ねての町内青年会の忘年会が近所のうなぎ屋で開催。

慣れない作業に少々疲れましたが、大事な訓練です。

『知っている』と『やったことがある』とでは大違い。

良い勉強になりました。

同じカテゴリー(城北公園)の記事画像
安らかに眠れる
城北公園にコインパーキングOPEN
城北公園の新たな遊具がOPEN!
D51の出発式
この伝統を
大岩本町の夏祭り間もなく開催!
同じカテゴリー(城北公園)の記事
 安らかに眠れる (2017-01-11 22:30)
 城北公園にコインパーキングOPEN (2016-03-14 17:27)
 城北公園の新たな遊具がOPEN! (2016-03-13 21:05)
 D51の出発式 (2015-08-30 17:23)
 この伝統を (2014-07-27 22:15)
 大岩本町の夏祭り間もなく開催! (2014-07-27 12:13)

Posted by monpa. at 2010年12月12日15:22

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
町内自主防災訓練
    コメント(0)